SSブログ

水中ポートレート? [カメラ]

お天気が悪く屋外での撮影はほとんどできないので嵐の中クラゲ水族館まで・・・
入館者は私一人^_^;
外は吹雪でしたから・・・・

”ポートレートは目にピント”でしたよね。
はずしてばかり・・・・
ガラスを通してかつ水中ですので難しいです。

P1140826.jpg
E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.45mm

P1140653.jpg
P1140651.jpg

ここはクラゲ水族館ですので・・・

P1140661.jpg
P1140716.jpg
P1140747.jpg

発光クラゲですが大きさが1センチ位なのでマクロ撮影するにはやはり静止してくれないと・・・・

P1140691.jpg

UFO?

P1140763.jpg

見事な擬態です。

P1140796.jpg

このレンズ、暗い被写体でAFを使うと結構ジーコジーコ迷っている時間が長くてバッテリーのもちが悪くなります。
MFで撮影しましたがピント合わせが非常に難しいですね。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

SNOW

水槽って明るいようで居て、魚が早いのでシャッタースピード
優先になって来ますから、水景って意外と難しい記憶があります。(昔、淡水魚のショップをいくつかデザインしました)

>MFで撮影しましたがピント合わせが非常に難しいですね。

最近はAFが多くてMFにすると合せづらいですね!
私のカメラはマット面だけなのでピントが合せづらいです。
上級機だとプリズムなど装着があるのでしょうか?


by SNOW (2010-01-18 14:57) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
水族館、素敵ですね
クラゲが綺麗ですね
赤いの。。。
発光しているの。。。
(^^)/

by はくちゃん (2010-01-18 16:53) 

upako

最後の写真は抜群にいいですね!
あと、最後から4番目のオレンジの写真がすごくいいです。
レンズもいいですが、視点もいいですねー。

by upako (2010-01-18 17:14) 

kame

最後のモノクロ2枚、
これはもはや、写真を超えたアートですなぁ〜♪




by kame (2010-01-18 18:56) 

mimi

こんばんは♪

マクロもいいですね。
5枚目と6枚目が特に好きです。
MFって、すごいですね。
それにしても、クラゲを追うのって大変で、
ちょっとでいいから止まっててくれ・・・って思っちゃいますよね。
by mimi (2010-01-18 21:35) 

FOUR−STRAIGHT

水槽越しの写真って苦手なので
凄いなぁ~と見入ってしまいました。
私も6枚目がいいなぁ~と思います。

大雪のようですね。
道の先に春は見えましたか?
今週は少し温かくなるようですね。


by FOUR−STRAIGHT (2010-01-19 00:51) 

m33003

SNOWさん

こんにちは!
水槽の中は難しいですね。
照明も一定でなく少し泳いで移動されると露出も^_^;

PENのEVFはとても見やすいのですがMFはかなりやりにくいです。
ここら辺はフルサイズの一眼レフの足元にも及びません。
by m33003 (2010-01-20 15:16) 

m33003

はくちゃんさん

こんにちは!
何回行っても上達してないような気がします。
1年間で3回は行ったかな?

日曜日とか祭日はひとが多くて駄目なので平日午後お休みの日に行ってます。
by m33003 (2010-01-20 15:17) 

m33003

upakoさん

こんにちは!
ありがとうございます。

失敗作も数多く^_^;
このレンズ面白くて当分遊べそうです。
by m33003 (2010-01-20 15:18) 

m33003

kameさん

こんにちは!
アート・・・・ネイチャー? 引っ越し?

面白いです。

by m33003 (2010-01-20 15:20) 

m33003

mimiさん

こちらでは初めましてm(__)m
ユラユラ程度でもマクロ撮影だと非常に困りますね。

何回か研修にこの場所に行ってますがさっぱり上達しません。

by m33003 (2010-01-20 15:21) 

m33003

FOUR−STRAIGHT さん

ガラスと水の2重障害がありますので・・・
特に水槽によってはガラスの汚れが内側に付いていて・・・

あちらの方もご覧になりました?
今日は午前中は晴れ、午後は雨が降っています。
by m33003 (2010-01-20 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

螺子久しぶりに早朝研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。