SSブログ

本間美術館 [カメラ]

木曜日午後、お休みでしかも雲がほとんど無い晴天!

隣の市にある美術館へ行って来ました。
館内は当然撮影禁止ですが、庭園が見事とのうわさを聞いてです・・・・・^_^;

R0016438.jpg
D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR & GX-100

広大な敷地の中に本館と新館があり、本館は建物そのものが芸術です。
大正時代の手漉きのガラスはなんとも言えない風情がありました。
ちなみに本館の2階は昭和天皇が宿泊されるために増築されたそうです。
照明や、壁も光が当たると浮き出てくる金箔細工など写真が撮れないのが残念なものばかりでした。

入り口です。

DSC_1558.jpg

管理人さんの許可をいただき撮影した内部からの手漉きガラスです。
雨に濡れたガラスのような雰囲気を上手く出せませんでした。

DSC_1564.jpg

外から・・・・

DSC_1590.jpg
R0016421.jpg

庭園は残念ながらまだ花の咲く植物が沈黙していますので・・・
もう一度花の咲く時期に行って見たいと思います。

DSC_1582.jpg
DSC_1575.jpg
DSC_1561.jpg
DSC_1547.jpg

ゲージツを堪能して影響されやすい私は帰り道にこんな写真を(笑)

DSC_1657.jpg
(4月8日午後撮影)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

upako

広角レンズも段々慣れてきたご様子ですね^^
こういう庭はこのレンズはもってこいですね。
時期になると花が咲いて奇麗でしょうね。
by upako (2010-04-10 05:57) 

銀四郎

最後の木、素敵ですね~^^
なんともいえない存在感です。。。
by 銀四郎 (2010-04-10 06:03) 

kame

最後の写真
今日、そんな絵を塩竈神社で撮ったような・・・(笑)

そろそろライカワールド?(爆)
by kame (2010-04-10 21:28) 

DION

素敵なところですね。
お庭、新緑の季節が楽しみですね。
by DION (2010-04-11 23:20) 

m33003

upakoさん

おはようございます。
広角レンズは慣れるまでしんどいです。

北陸では天候が劇悪でコンデジ撮影がやっとでした。
残念です。

もう一度花の咲く頃にいってみようかと思います。
by m33003 (2010-04-12 05:45) 

m33003

銀四郎さん

おはようございます。
思いっきり広角レンズを意識してモノクロで撮影してみました。

難しいですね。
by m33003 (2010-04-12 05:46) 

m33003

kameさん

おはようございます。
ライカワールドは怖くて・・・・・

車はドイツ、カメラは日本で行こうかと・・・・(笑)

そうそうあの方と今回もお会いしてお話をしましたよ!
kameさんの面が割れたこともご存知でした。(笑)
by m33003 (2010-04-12 05:48) 

m33003

DIONさん

おはようございます。
こういうところは写真撮影も好きですが何と言うか・・・・
気持ちが穏やかにされますね。

また行ってみたいと思います。
入館料が少し高めなんですが(笑)
by m33003 (2010-04-12 05:50) 

tokk

本間美術館、スケール感があってほんと新緑の季節とか期待できますね。
写真見ているだけでも行ってみたい衝動に駆られます。
by tokk (2010-04-12 11:28) 

m33003

tokkさん

遅くなりました。m(__)m
美術館内に展示してあるものはあまり興味がありませんでしたが、この庭園は四季の変化を追うと面白そうです。

またもう少し時間がたったら訪問してみようと思います。
by m33003 (2010-04-15 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。