SSブログ

白黒(-_-;) [カメラ]

毎年恒例のフォトコンが発表になりました。
今年のお題は”モノクロ”・・・・・・
う~~~~んカラーテレビ世代なので白黒は馴染まないなあ(笑)

DSC_0852.jpg


いろいろと機材を変えて少し研修してみましたが・・・・
判らない(-_-;)
困った・・・・・

DSC_0864.jpg
P2071159.jpg
P2071190.jpg
DSC_0872.jpg

お天気の様子を見て外でも・・・・

P2071142.jpg
P2071146.jpg

あまり加工した写真は駄目との事ですが・・・
PENのラフモノクロームは良いのかな?
いずれにしろ今年も予選落ち確定と思います。(笑)
(今回の写真サイズ、リサイズの時に間違っていつもの1/3になってます。)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

SNOW

自分が思うモノクロームの世界は、意識しないと難しく感じます。
暗室作業が無いのが唯一の救い。

粒子の荒い写真が昔から好きでした。
400を1600に増感したり印画紙を変えて見たり、いろいろ思い出します。
加工出来ないと寂しい感じもしますね。

by SNOW (2010-02-09 17:19) 

upako

難しいですねー。
さっぱりイメージが湧いてきません。
一見昔っぽい写真に見えるが、写っているものは現代の最先端のもの。
そういう感じかなー。
by upako (2010-02-09 21:27) 

kame

同じようなアングル・・・(爆)

子供の頃の写真見せてくらはい♪
絶対に、モノクロ・・(笑)

by kame (2010-02-09 21:43) 

m33003

SNOWさん

こんばんは!
昔父が暗室であ~でもないこ~でもないと呟きながら写真を現像していたのを思い出しました。

出てきた絵をあまりソフトで弄ると余計に判らなくなるようなのでJPEGで撮って出し作戦になりそうです。

頭が痛い(-_-;)
by m33003 (2010-02-10 17:31) 

m33003

upakoさん

こんにちは!
最新の機械をモノクロで・・・・
難しいです。

エンジンルームも今の車は樹脂カバーで金属がほとんど出てませんし・・・・

うちの車は赤と青なのでモノクロにすると今一つだし・・・・
by m33003 (2010-02-10 17:33) 

m33003

kameさん

こんばんは!
小学校の卒業アルバムも白黒でした。^_^;

でも昔の写真は白黒でピッたしですが・・・・
車もヨタハチあたりだと白黒で雰囲気が出るのかな?
by m33003 (2010-02-10 17:34) 

Keiko

こんにちはーっ♪
私は、色が少なくなるだけで、
追憶のような感情を持ったりします。
とくに、4枚目が好きです。
by Keiko (2010-02-12 10:00) 

m33003

keokoさん

おはようございます。
なぜか色彩が薄れると昔のイメージが強くなりますよね。

それだけに新しい車という被写体をモノクロで撮ると・・・・
違和感が強くて^_^;
by m33003 (2010-02-13 05:09) 

Makorin(^_^)v

おっしゃるとおりにモノクロの世界は難しいですよね。。。
って私には全然どうしたらよいか想像もつきません。。。汗

最後の写真は個人的に好きですけど。。。
by Makorin(^_^)v (2010-02-19 05:28) 

m33003

Makorin(^_^)v さん

おはようございます。
モノクロのセンスが全く無いので・・・・

やはり銀塩カメラで修行した方が上手いんでしょうね。
by m33003 (2010-02-19 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。