SSブログ

備えあれば憂いなし(こらーれの帰路にて) [BMW]

おはようございます。

日曜日富山まで行っていましたが今日になり疲れがやっと取れた感じです。(笑)
あいにくの天候でしたが久しぶりに再会したお友達や、初めてお会いした方と楽しいひと時を過ごして来ました。
帰路ではアクシデントが二つあり、一つ目はコレでした。
そして二つ目は・・・・・・・・

IMG_1215.jpg


高速道路上でお友達登録のお誘いを受けてから10分も経過しない内に・・・
もう”Mボタン”解禁!
懲りない奴です^_^;

IMG_1210.jpg

やはり”Mボタン”は魔力を持っているなーなんて感心していると・・・・
突然”ポーーーーーーン”とBMW乗りにはおなじみのあの嫌な音です。

何故か数日前に1シリーズの方で同じ音を聞いていてそれがウォッシャー液不足の警告でしたので次のインターでお水の補給をすれば問題無しと勝手に判断してしまいました。

PAに車を止め警告等の確認をすると・・・・・
あらら~~~~っ!水でなく油だ~~~^_^;

IMG_1217.jpg

赤でなく黄色なのでゆっくりなら問題ないはず。
でも万が一峠の真ん中で赤になったらどうしよう・・・・
またしても心臓がバクバク・・・・・


あ!
こんな時のためにアレをトランクの中に入れておいたんだ!
アレとはコレです。

IMG_1218.jpg
IMG_1222.jpg

中にはこんなものが入っています。
オイル1リットル缶、オイルを入れる時に使う漏斗、手袋、お手拭・・・・
E46M3の時に購入しておいたものでE92に使う物とオイル名が違っていますがDにてなんら問題なく使用可能ということを聞いていましたので納車時よりトランク内に入れておいたんです。
ケースの外側にはマジックテープがついていてトランク内装にくっつける事ができるんです。

IMG_1216.jpg

この表示を見ると1リットル足しなさいと言う事ですよね?
さっそく注入!

IMG_1219.jpg

入れすぎにならないか少し不安を感じつつ終了!
しばらくアイドリング状態でエンジンをかけ・・・・
チェック!

IMG_1221.jpg

ふう~~~~~~っ^_^;
問題解決です。

お出かけ前にチェックした時には半分くらいまでの表示でしたので・・・
やはりMボタンを押して回しているとオイル消費も大きくなるんですね。

ちなみにガレージにもうワンセット同じ物がありましたのでそれをまたとランク内に収納しておきました。

備えあれば憂いなし!!

 

こらーれ8、距離があり疲れますが来年も体力が許せば参加したいと思っています。
最後に雨の中びしょぬれになりながら働いて下さったスタッフの皆さん、参加された皆さん
本当にありがとうございました。m(__)m




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

upako

にわかエンジニアの僕からすれば、エンジンオイルはエンジン内の冷却、潤滑だと思っていましたが、そんな短期間で減るのですねー。
こりゃ凄いわー!
あるもの全てパワーに変えてしまおうというBMWのこんたんですね^^
by upako (2010-04-13 06:17) 

kame

まだオイルの消耗、落ち着いてないんですね・・

E46M3も、最初はそうもうが激しいと聞き、
エマージェンシー用のオイルをトランクに積んでました。

でも、1度も活用せず!

最初は3000km越えたら、オイル交換してたしネ!(笑)
by kame (2010-04-13 10:00) 

KANA

備えあれば憂いなし!!
まさにその通りですね。

ガレージにもうワンセット!!思わず笑ってしまいました。(≧▽≦)ゞ
準備の良さ!!抜群ですね。私も見習わなければ・・・・。

二つ目のアクシデントは心配しましたが、安心しました。ヽ(´∀`)ノ良かった良かった。。
by KANA (2010-04-13 13:00) 

tokk

3000で140k/hさすがに凄い馬力ですね、一度はメーター振り切らないと気が済まない私にとっては目の毒です。^^
by tokk (2010-04-14 01:08) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

禁断のMボタン、押しましたね(笑)
エンジンオイル、そんなに消耗するんですね
でも、トランクに予備のオイルを積んでるとこは凄いですね。

by FOUR−STRAIGHT (2010-04-14 01:55) 

m33003

upakoさん

おはようございます。
オイル消費は仕方がないんでしょうか?
E46の時は1万km位からあまり減らなかったように思うんですが・・・

2サイクルエンジンではありませんよ(笑)
by m33003 (2010-04-14 06:15) 

m33003

kameさん

おはようございます。
こんなもんなんでしょうか?
E46時代は同じような事2回くらいだったような?

漏れてるわけじゃないと思いますけど(^_^.)

混ぜ物がしてあるので近いうちにオイル交換しようと思っています。
by m33003 (2010-04-14 06:17) 

m33003

KANAぱぱさん

おはようございます。
年寄りの知恵ですね。(^_^.)

ガレージにもうワンセット・・・・
実は間違ってダブって購入してしまったんです。

また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
by m33003 (2010-04-14 06:19) 

m33003

tokkさん

おはようございます。
ばればれ(^_^.)

メーターの写真見ると消した意味ないですね。
メーター振り切りなんて・・・・・

by m33003 (2010-04-14 06:21) 

m33003

FOUR−STRAIGHT さん

おはようございます。
Mボタンは路面乾燥、夏タイヤ、体調良好の条件が揃わないと押しません。(笑)

E46の時に経験しているもので学習しました。(^_^.)
by m33003 (2010-04-14 06:23) 

ray ban on sale

I blog frequently and I truly appreciate your content. Your article has really peaked my interest. I’m going to take a note of your site and keep checking for new details about once a week. I opted in for your Feed too.
by ray ban on sale (2013-05-16 05:37) 

ray ban outlet

アレマンの加わったフレディ?テイラーの録音はもともと2曲しかないようです。原盤はULTRAPHONEですね。あ、これはバートンさんへのご質問でしたね。失礼致しました。
by ray ban outlet (2013-05-16 05:37) 

Cheap Oakley Big Taco Sunglasses Outlet Online

Thanks for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do a little research about this. We got a grab a book from our area library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such fantastic information being shared freely out there.
by Cheap Oakley Big Taco Sunglasses Outlet Online (2013-05-29 15:04) 

Cheap Oakley Big Taco Sunglasses Store

I’m right there with you, Anne. I’m an over-thinker and worrier, too. We can unite and worry about things together.
by Cheap Oakley Big Taco Sunglasses Store (2013-05-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の梅(笑)こらーれ8御報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。